メディフェス2016in沖縄

今年で第14回を迎えるメディフェス。 今年はなんと沖縄で開催! 準備から当日の情報までお届けします。

メディフェスフライヤーです!

こんばんはー!

更新が滞ってしまい、大変申し訳ございません・・・
事務局の眞喜志さやか(まきしさやか)と申します。


沖縄は、9月15日月曜日から旧盆が始まっており、地域では、あの世の人を歓迎するエイサー(道ジュネー)があちらこちらで見られたり、聞こえたり、沖縄全体が旧盆で盛り上がっております!
ちなみに、9月17日、本日は旧盆の最終日、あの世の人があの世へ帰る日となります。旧盆最終日は一番忙しく、仏壇があるおうちに親戚が集まり、夜遅くまで飲んだり食べたり盛り上がります。家庭によっても、旧盆の過ごし方はさまざまですが、私の家にも仏壇があるので、今日の夜は母の手伝いで料理を作ったり、運んだり、バタバタでございます。(と言っても私の家庭はまだシンプルな方なのでそこまで大変ではありませんが)


さて、ごめんなさい。。
今日の本題は、メディフェスのフライヤーを載せることでした!!!

メディフェスまであと1ヶ月と少し!

たくさんのご参加お待ちしております♪
チラシ



この記事へのコメント
今年も学生さんががんばってくださってるのですね。今夜のように台風が3つも来ていると、こんど京都から伺うときも、航空機が飛んでくれるのかハラハラします。

昨年のメディフェスで、沖縄国際大学の学生さんが、沖縄では生活面・福祉面の報道が充分ではないことを訴える熱い作品で参加者を驚かせてくださいました。私たち、基地のこと充分理解できてなくて申し訳ない、という気持ちがあるために、そうした日常的なメディアについて、充分考えて来なかったのでした。

今年は主催を引き受けてくださり、ご準備たいへんかと存じますが、龍大の新人6名と昨年の司会者1名、計7名の学生が参ります。(と、私)
9月からのゼミ生ですので、市民メディアが何かということもイチから学びます。
どうぞよろしくお願いします。   

来年のメディフェス主催地がまだ決まっていないと伺いました。手を挙げてくださる地域があるといいのですが。

まつうらさとこ
Posted by まつうらさとこ at 2016年08月22日 00:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。